top of page

Mindful Coaching Workshop

マインドフル・コーチング・

ワークショプ(第5期)

ご好評いただいておりますマインドフル・コーチング・ワークショップ の第5期のご案内です。

どうぞ、奮ってご参加ください!

成果を出せるコーチが身につけている大切なこと

マインドフル・コーチングとは、

 

マインドフルな状態、つまり、今この瞬間にしっかりと気づけていて、あるがままなすがままに、起きていることに価値判断を加えずに注意を向けて見守っている状態でコーチをすることです。​

 

マインドフル・コーチングの真価は、

・自分、相手、そして場の今ここに気づき(マインドフル)

・ありのままの自分であり(オープン)

・あるがままを受容でき(ニュートラル)

・そして相手から学び、真価を探求する(クェスター)

マインドフル・コーチング

Mindful Coaching

この4つの大切なことが出来るようになるところにあります

 

 

・コーチとしての在り方に磨きをかけたい
 

・クライアントの変化を起こすコーチングを学びたい
 

・聞く、質問する、承認するはできているつもりだけど…その一歩先に行きたい
 

・「聞いてもらえてすっきりしました」レベルから一段上がりたい
 

・自分のコーチングに幅と深みを持たせたい
 

・コーチングの勉強はしたけどブラッシュアップできていない
 

・自分が豊かになることでクライアントに良い影響を与えたい

お問い合わせ、お申し込みは件名に

「マインドフル・コーチング・ワークショップ」

と明記のうえこちらからお申し込みください。

こういった悩み・課題はあなたのものではなく、実は僕自身のものでした。もしあなたが同じように感じるところがあれば、このワークショップはまさにあなたのためのものです。

 

あなたも、マインドフルネスとコーチングに融合させた日本で最初のマインドフル・コーチングで、あなたの内側に存在する豊かに恵まれた気づきに触れることで、真にあなたらしいあり方を身につけてみませんか。

 

2013年から実施しているマインドフル・コーチング・ワークショップの受講生からは

  •  コーチングをすることに自信がつき、コーチングがさらに楽しくなった

  •  どこでコーチングを学んだの良く聞かれる

  •  コーチング研修の機会が明らかに増えてきた

  •  念願の海外でのコーチング・セミナーを開催することになった

  •  組織内でコーチングスキルを活かせる部署に昇格を伴う異動となった

  •  ここで知ったワークを自分の研修に取り入れたら大好評だった

  •  クライアント様からのフィードバックに違いを感じている

 

などなどコーチとしての在り方をワークショップで高めながら

副次的な成果を手に入ったと嬉しい報告が届いています。

 

Anchor 3

実際にマインドフル・ワークショップを体験された方の声をご紹介します。

 

人として、コーチとしての自己基盤が強化される

TNさん コーチ、講師

 

 

第1期にマインドフルコーチングワークショップを受講させていただきました。

 

ネット上で関係情報を得たものの、主宰者の福島さんとは一度もお会いしたこともなく、多少の不安はあったものの“あり方”を重要視するマインドフルコーチングを知った時、直感的に今の自分に必要なものは“これだ!”と思い申し込みをいたしました。

 

受講前に福島さんから面談の機会をいただき、ワークショップの時間が私にとってより有意義なものになるよう自己紹介から始まり、講座の主旨や内容を詳細に伝えてくださるなどこちらの不安感を払拭するような丁寧な対応をしてくださいました。

 

そうした信頼関係づくりから、福島さんのお人柄を感じるとともに、このワークショップがスキルやテクニックよりもコーチとしてのマインドやあり方をブラッシュアップする貴重な機会であると確信いたしました。

 

コーチとして10年以上になりますが、実際のワークを通して実に多くの学びを得ることができました。意識の高い他の受講者の方々とのディスカッションやワーク、セッション等を通じ、まずは今の自分の現状、状態を明確に把握出来る客観性を得たことも大きかったですね。

 

そして、今ここの自分、あるがままの自分を感じることの大切さ、素晴らしさ。加えて、感じたことを相手に伝える表現の豊かさと、勇気。その価値の高さ。を学ばせていただきました。

受容するあり方でコーチングセッションの質は大きく変わることを身を持って体感できたことも印象深いことです。

 

実際のクライアントへのサポートも以前よりも深く、本質的なところに関わることができていたり、よりクライアントを探求する力が増し、私自身のセッションが以前よりも豊かなものに変わってきたように思います。

それは同時にクライアントの満足度を向上させることにも直結し、クライアントのパフォーマンス(成果)アップを迎えることにもなりました。

 

また、毎回実践的かつ刺激的な数々のワークは、私が講師業をやらせていただく上でも大変参考になりました。より感じることへのコンテンツが深まり、私自身から発せされる言葉も講座の運営も深みを増し、受講者さまにも喜んでいただけております。

 

福島さんはじめ、学びをご一緒したコーチ仲間のみなさま、

改めて共にいて下さり、ありがとうございました!!

Anchor 4

世界の見え方がモノトーンから色づいていく

KKさん 会社員、 コーチ

 

 

世界の見え方が、モノトーンから色づいていく感じ。参加したこのワークショップを振り返り、一言で表すとこんな感じです。

 

コーチになりたいと本格的にコーチングを学び始めて3年半、コーチになって2年、自分自身のコーチングは、フローに沿って当たり障りなく進んでいく「予定調和」のようなコーチングになり、物足りなさを感じていました。「聴いてもらえてスッキリしました」と言われるだけで、クライアントの本当に「内側にあるもの」に触れている感じがしない。

 

いろいろなワークを通じて、相手に集中しながらも、今自分が感じていることにも意識を向けることを繰り返しました。そして今自分が感じていることを、そのまま相手に伝えることで、クライアント自身から内側にあるものを聴けるようになっていきました。その結果、コーチとして「予定調和」ではなく、本当にクライアントが話したいことを話せるコーチングに近づいていくのを実感しました。

 

そして感じることを大切に、普段から、自分の呼吸に意識を向ける、食事を味わって食べる、繰り返しているうちに「今、ここ」に意識が向き、先の不安を考える機会も減り、日常生活で気持ちが潤う感じがしています。

 

コーチとしてマインドフルコーチングを学び始めたばかりですが、これからもぜひ学ぶ機会を得て、コーチとしての自分を高めていきたいです。

 

そして一緒にワークショップに参加して、たくさんの学びをくださった福島コーチをはじめ素敵なコーチのみなさま、本当にありがとうございました!!!

 

 

自分の内側にアクセスしながら傾聴する

SYさん コーチ

 

 

「価値判断を加えずに、クライアントの話を傾聴する」

 

コーチングを行う上でよく聞く言葉ですが、これがなかなか難しいのです。価値判断を加えないで聴こうとしても、知らず知らずのうちに自分が今まで生きてきた中で作られた信念や思い込みが現れてありのままのクライアントを見ることができなくなっている。さらに話を聴いている最中に、いつしか違うことを考えてしまう。

何か質問しないと・・・うまくやらないと・・・

などという、無数の思考が頭の中を行き来してくるのです。

 

今回、マインドフル・ワークショップに参加し、ワークやトレーニングを通して手に入れたものは、「今この瞬間に自分に何が起きているかということを、クライアントの話を傾聴しながら気づくことができる」というものでした。

 

自分の思考に気づくことができると、その思考を手放すことができるようになります。そして、その瞬間に意識が集中します。

 

「その瞬間」に集中することで、クライアントの微妙な一瞬の変化や、何か違う?と自分が直感で感じたことを確実に捉えることができるようになりました。

 

自分の内側にアクセスしながら傾聴する、という不思議な感覚です。3か月間で、自分のコーチングが大きく変わっていくのがわかりました。瞑想やワークを通して、今まで気づかなかった自分の感覚にアクセスできるようになったことで、今まで見えなかったクライアントさんのありのままの姿が見えるようになってきたと思います。

 

ほかにも、在り方、つながり・・・コーチとして大切なものをたくさん学ぶことができたワークショップでした。本当にありがとうございました。

相手の本質的な変化を起こすコーチングを組織に活かしたい

TMさん メーカー 管理職

 

 

4年前にコーチングを学び、職場での部下との対話や面談で活用し、コーチングの相手に行動や目標達成に与える影響や効果は実感していました。しかし最近はコーチングを意識的に活用することがなかったため、もう一度コーチングを学び、コーチ力を上げ、組織の活性化に繋げたいと思い、今回受講しました。

 

ワークショップに参加して感じたことは、「マインドフルネスコーチングは、一時的な目標達成や行動変容ではなく、クライアントの本質的な変化を起こすことのできるコーチング」だということです。

 

また6ヶ月のワークショップでは、福島さんのデモや参加者とのコーチングセッションを何度も実施することで、感じたことをフィードバックすることの大切さなど、多くの気づきや学びがありました。

 

まだまだコーチングのレベルは低いですが、今回のワークショップを通じて、「コーチとしてのあり方」という一番大切なことを学ぶことができたので、今後も学び続け、コーチとして人として成長していきたいと思います。

 

福島さん、そして参加者のみなさまにいろいろなことを丁寧に教えて頂き、感謝しております。

 

ありがとうございました!

 

ワークショップは人生の視座を広げる経験になった

THさん 研修講師

 

 

私は、企業研修を中核とした講師業に30年近く従事しております。

毎年、テーマを決めて自己啓発をしております。今回もその一環として参加させていただきました。

 

ワークショップの受講後の体感は、一言「すっきり」という感覚です。家庭内での娘・妻との関係性における葛藤感がなくなり、手放すことができました。人に対してマインドフルになることによって、家族に対する思い込みが無くなった思いがします。

 

ですから、私にとってマインドフル・コーチング・ワークショップは、人生の視座を拡げる経験になったと言えます。

 

コーチとしての有り方そして、人としての有り方を再考させてもらったワークショップと言えます。

 

ふくしまさん、そしてワークショップ参加のみなさま、

濃密な時間を共有していただき、熱く御礼を申し上げます。

あるがまま、評価を加えず話を聴く

ISさん メーカー(人財育成担当)

 

 

ワークショップを通して感じたことは、私自身フラットに相手の話を聞いているつもりでしたが、日頃、如何に評価を加えている会話をしているのかが見えてきたことでした。

 

フラットに「あるがまま、評価を加えず、クライアントの話を聴くこと」の難しさを改めて体感しました。さらに、あるがままのことをそのままを返すフィードバックの仕方によって、コーチングが機能することも実感しました。

 

一緒に学んだマインドフルなコーチからのフィードバックも大切にしたいと考えています。

「マインドフル」簡単そうで奥の深い考え方と感じています。まだまだ精進しないと・・・・。

 

福島コーチ

ありがとうございました。良い体験をさせていただきました。

素敵な人との出会いもありました。

福島さんの人脈もあるのではないでしょうか。

感謝しております。

お問い合わせ、お申し込みは件名に

「マインドフル・コーチング・ワークショップ」

と明記のうえこちらからお申し込みください。

マインドフル・コーチング・ワークショップ

 いかがでしょう?あなたのコーチとしての力をブラッシュアップさせるのに必要なキーワードがあったでしょうか。マインドフル・コーチング・ワークショップでは単にコーチング・スキルを上げることに注力するのではなく、支援者として必要とされるコア(核心)の部分を取り扱います。

 

 これまであなたが学習してきたスキルがより効果的に発揮できるようワークショップでは以下の項目につき学習していきます。

 

 

 

ワークショップ内容

 マインドフル・コーチング・ワークショップの特徴は、少人数制のため福島がコーチとして1対1であなたの成長に6か月間かかわれるところにあります。一人ひとりコーチとしての成長のポイントは違うでしょうし、そこにピンポイントで関わることで確実にレベルアップすることが期待できます。

 また、参加者同士の練習の機会があり、そこでワークショップで学習したことを実践練習していきます。参加意識、成長願望が高い人が集まるワークショップで、自分自身に磨きをかけてみませんか。

ワークショップ概要
 
 

Ⅰ.マインドフル・コーチングの概要 

 1.マインドフル・コーチングとは

 2.マインドフル・コーチングの前提

 3.マインドフル・コーチの在り方         

Ⅱ.マインドフル・コーチングの実践

 4.聴く力         

 5.探究する力

 

 6.感じる力         

 

 7.伝える力

 

 8.体感ワーク         

 

 9.実践マインドフル・コーチング  

参加費用    : 198,000円(税込)

            ※参加費+テキスト代

             

            ※期間中に福島による個別コーチングを6回(1回55分)

                                特典としてプレゼントします

        

                            

開催形式    : 集合形式とオンライン(Zoom)を併用したハイブリッド型

日程        : ①7/29             10:00~17:30 (集合)

                             ②8/5, ③8/19       09:00~12:30 (Zoom)
                             ④9/2, ⑤9/16       09:00~12:30 (Zoom)
                          ⑥10/21               10:00~17:30 (集合)
                          ⑦11/4, ⑧11/18    09:00~12:30 (Zoom)
                          ⑨12/2, ⑩12/16    09:00~12:30 (Zoom)
  

                       ・毎回木曜日開催
                       ・①回目と⑥回目は集合形式
                        ※集合時の会場は新宿近辺の会議室
                           詳細はお申し込み後にお知らせします 
                       ・その他の回はオンライン(Zoom)

 

 

お問い合わせ、お申し込みは件名に

「マインドフル・コーチング・ワークショップ」

と明記のうえこちらからお申し込みください。

bottom of page